D's RPAブログ

RPAに関する記事を不定期で投稿!

RPA→AI?

GW毎日投稿企画★vol.06

今日も自室で記事を書いています。

家のWi-Fi環境が整ったので無敵です。

 

さて、本日は【AI】について少しだけ。

 

AIとは? 

RPAとは全く別モノであるAI。

ググれば正しい情報が見れると思いますが、私の認識では

・大量の教師データを基に

・結果を予測して

・人間の「意思決定」を補佐してくれる存在

 

AIを作るのって難しそう 

「作る」ことはもっと頭の良い方々にお任せして、我々一般人は

AIを正しく「使う」人間になる必要があると思います。

私はNHKの番組『超AI入門:人間ってなんだ?』を毎回見て勉強していましたw

 

AIは万能? 

いいえ。現段階ではRPAと同様に万能とは言えません。

ただし、今後急成長していく分野であると予想しています。

 

余談ですが 

RPA Communityが発足し、メンバー数が2300人に迫る勢いで成長しています。

「AI Communityもそのうち出来るんだろうなぁ」と考えていたら、来ました。

その名も【Actionable AI】です! 当然、私は参加しています。

 

最後に、、、。 

しばらくは【RPA:90%、AI:10%】くらいのパワーバランスになると思いますが、

AIを正しく使えるヒトを目指したいと思います。

ではまた!