私のコミュニティ論【当日スタッフ編】
こんにちは。Dです。
今日は私の考えるコミュニティ論【当日スタッフ編】です。
※まぁ、当日スタッフ自体はまだ2回しか経験していないのですが、、、。
受付を担当した場合
コミュニティ会場は固定の会場ではないため、参加者も会場を知らない場合が多く、
入り口に着いたとしても「ここであってる?」「どこから入るんかな?」など
キョロキョロしていると思います。
受付担当はそれを見逃してはなりません!
すかさず声をかけます。『RPA Communityにお越しですか?』
出来るだけ和やかに(^^
コミュニティへの印象はここからスタートしている!
※大袈裟か。
案内を担当した場合
来場者の需要。コミュニティに参加された方なら分かると思います。
私は以下の様に考えています。
-
トイレの場所
-
喫煙所の有無
もしコミュニティを主催する様な事があれば、
配布資料に上記の案内は絶対に載せたいですね。
その他、気を付けていることは?
来場者からすれば「主催者」「運用スタッフ」「当日スタッフ」など
所属の見分けはほぼ不可能。
なので、あいさつ・お礼・案内なんかは積極的に、気持ちよくする様に
心掛けています。
最後に、、、。
今後、コミュニティイベントを主催する様な事があれば
その視点でも記事を書きたいと思います。
ではまた!