D's RPAブログ

RPAに関する記事を不定期で投稿!

RPAの何が知りたい?

GW毎日投稿企画★vol.09

今夜はリビングで記事を書いています。

しかも現在時刻は23:33。ギリギリです!

 

6月開催の【RPA DIGITAL WORLD】パーティータイム(18:30~20:00)。

ロボットコンテストの審議中の”時間稼ぎ”として【RPAぶっちゃけ大会】があり

私も登壇予定です。

 

そこで思ったのですが、

ぶっちゃけ、皆さんはRPAの何が知りたいですか?

 

RPAツールの価格? 

これは需要無いと思います。最近は比較表なども公開されており

どれも「高額だ」という印象が広がっている思います。

 

皆がどのRPAツールを使っているか? 

これについては「それ知ってどうするの?」というのが正直なところ。

各企業でマッチするRPAツールは別だと考えています。

 

RPA推進組織の有無 

推進組織は現行業務との「兼業は不可能」というのが持論です。

 

RPA推進組織の全社展開方法(活動内容) 

同業で同じ規模の会社なら、参考にしたいと考えるかも知れません。

単純に「そんな活動もあったか!」という刺激になるかも。

 

失敗談 

このジャンルは一定の需要がありますよね。

失敗した話+どう対処したか。これがセットになっていれば価値があるかな。

 

シナリオ作成時のドキュメントは? 

これは知りたいですね。

ガチガチに設計書を書くとRPAのスピード感が損なわれる。

全く書かないと引き継げない。

 

全社展開時のガバナンス 

これも知りたいです。

こっちもガチガチに組むとスピード感はおろか、

関わる人たちのモチベーションが下がってしまいます。

 

結局、、、。 

登壇まで約1ヵ月あるので、もう少し整理してみます。

皆さんが『ぶっちゃけて欲しい話題』がありましたら、教えて下さい★

ではまた!