D's RPAブログ

RPAに関する記事を不定期で投稿!

RPA DIGITAL WORLD攻略【登録編 & 講演編】

GW毎日投稿企画★vol.10(ラスト!) 今日も自室で記事を書いています。 GW最終日なので、本日は早めに記事投稿します(^^ 概要: RPA関連の最大級イベントとも言える【RPA DIGITAL WORLD】。 今年も2019/6/7(金) 東京国際フォーラムで開催されます。 今回は「…

RPAの何が知りたい?

GW毎日投稿企画★vol.09 今夜はリビングで記事を書いています。 しかも現在時刻は23:33。ギリギリです! 6月開催の【RPA DIGITAL WORLD】パーティータイム(18:30~20:00)。 ロボットコンテストの審議中の”時間稼ぎ”として【RPAぶっちゃけ大会】があり、 私…

RPAツールレビュー002:UiPath

GW毎日投稿企画★vol.08 今日は自室にこもって『コードギアス』を1話から観ています。 息抜きにRPAツールレビュー! 第2弾は人気の【UiPath】です。 概要: 発祥の地はルーマニアのブカレスト。(2005年) 日本法人である「UiPath株式会社」は2017年に設立さ…

RPAツールレビュー001:WinActor

GW毎日投稿企画★vol.07 今日も自室で記事を書いています。 そろそろ実のある記事を書いていきたいので、やります。 RPAツールレビュー! 第一弾はご存知【WinActor】です。 概要: NTT-ATが開発した純国産RPAツール。(販売はNTTデータ) 当然ユーザーインタ…

RPA→AI?

GW毎日投稿企画★vol.06 今日も自室で記事を書いています。 家のWi-Fi環境が整ったので無敵です。 さて、本日は【AI】について少しだけ。 AIとは? RPAとは全く別モノであるAI。 ググれば正しい情報が見れると思いますが、私の認識では ・大量の教師データを…

令和×RPA

GW毎日投稿企画★vol.05 今日は自室で記事を書いています。 テレビでは新天皇が半蔵門に向かって移動していました。 新しい元号になると「年始」と同じように、 気持ちを切り替えて頑張れる気になりますよね? とても良い雰囲気だと思います。 令和元年のRPA…

GW×RPA

GW毎日投稿企画★vol.04 今日も近所のマクドナルド店内で記事を書いております(^^) さてと、、、。 GWの過ごし方 RPAブログを開始して以来、なかなか【毎日投稿】が出来ておりません。 なのでせめて!GW中だけは毎日投稿を頑張っております。 ※単純に根性なし…

LT体験 vol.5/RPA Community vol.9

GW毎日投稿企画★vol.03 今日は近所のマクドナルド店内で記事を書いております(^^) さてと、、、。 前回の「vol.8」では登壇できなかったので、RPALT本体は2ヵ月振りの登壇となりました。 LT体験としては5回目になります。 発表内容は? タイトル【RPAパワー…

アベンジャーズ×RPA

GW毎日投稿企画★vol.02今日は近所のローソン店内のイートインコーナーで記事を書いております(^^)ついに【アベンジャーズ:エンドゲーム】が公開されましたね! ワクワクが止まりません、、、! 少々強引な記事タイトルですが、いってみましょう。 アベンジ…

中華料理×RPA

GW毎日投稿企画★vol.01 今日は地元の駅、券売機の横で今回の記事を書いています(^^ ちょっと色々用事があって、RPA活動が全くできませんでした。 (圧倒的出遅れ!) それではいってみましょう。 中華料理とは? RPAの聖地と呼ばれつつある、とある【中華料…

企画×RPAブログ

本ブログ内でやっていきたい企画を紹介します。 レビュー:RPA関連書籍 一年前は片手で数えるほどしか無かった「RPA関連書籍」。 単純に読んだ感想などを紹介したいです。 レビュー:RPAツール トライアル等で触れてみたRPAツールの使用感を 正直ベースでお…

私のコミュニティ論【当日スタッフ編】

こんにちは。Dです。 今日は私の考えるコミュニティ論【当日スタッフ編】です。 ※まぁ、当日スタッフ自体はまだ2回しか経験していないのですが、、、。 受付を担当した場合 コミュニティ会場は固定の会場ではないため、参加者も会場を知らない場合が多く、 …

地方×RPA

RPA DIGITAL WORLD、RPA Communityなどなど。 RPA関連のイベントやセミナーはまだまだ都心での開催が多いと思います。 そこで考えたのが、、、。 地方にRPAの需要は無いの? 否!絶対にそんなことは無いはず。 イベントやセミナーの主催者は「集客を見込める…

新入社員×RPA

Excelの「フィルター」を知らないレベルの新入社員が RPA推進メンバーとして参入してきました。 さて、今後どうなるでしょう? 第一印象 正直「使い物になるのか?」と思いました。 ただ、何も知らない分、変なこだわりがまだ無いので 【指導のし甲斐がある…

「反応する」という事

コミュニティ界隈に飛び込んで以来、意識している事について書きます。 それは「反応する」という事についてです。 具体的にどういう事? 私が意識している「反応する」は以下の3つです。 Twitterの投稿に「いいね」または返信する。 Facebookの「いいね」…

私のコミュニティ論【参加者編】

今回はコミュニティのイベント参加時に気を付けている事について、 書いて行きたいと思います。 イベント会場へのアクセス 当然事前に調べます。そして時間厳守。 知っている場所だったり、迷った経験のある会場の場合は SNSに「道案内」的な投稿をしたいと…

初登壇時の思い出を語る!

人生においてかなり貴重な体験であり、 良い思い出になったので記事にしてみました。 登壇のキッカケは? RPA Communityの「登壇者Tシャツ」が欲しくて、まずはノープランで立候補! その時は登壇希望者が少なかったので即採用して頂きました。 あれは、確か…

私のLT論

LTとは? Lightning Talkの略称で、簡単に言うと「短いプレゼン」です。 イベントによってLTの時間が違うようですね。 私が参加しているRPA Communityでは【5分】です。(短か!) 登壇までの準備。その時の気持ちは? スライドを作成するのに、それなりの時…

LT体験 vol.4/RPAもくもく会06

本日のLT(Lightning Talks) 『RPAもくもく会06』に参加させて頂き、成果発表タイムでLTしました! LT体験としては4回目になります。 発表内容は、、、 タイトル【RPA 布教★活動】です。 今日は『ワイもく!vol.7』内でのLTなので、RPAを知らない方が居る状…

まずは【D's RPAブログ】START!!

皆さんこんばんわ。Dです。 Twitterで公言していた通り、ブログを始めました! 1.ブログ名の由来は? これは単純にB'zが好きなので引用しました。思い付きです。 2.どんな記事を書くの? RPAに関する「個人的な想い」書きます。 ほとんどの場合「裏付け…