D's RPAブログ

RPAに関する記事を不定期で投稿!

新入社員×RPA

Excelの「フィルター」を知らないレベルの新入社員が

RPA推進メンバーとして参入してきました。

さて、今後どうなるでしょう?

 

第一印象

  正直「使い物になるのか?」と思いました。

ただ、何も知らない分、変なこだわりがまだ無いので

【指導のし甲斐がある】と考えるようにしました。

 

魔法の言葉

 自分がイライラしない為に、新人に過度のストレスを与えない為に

魔法の言葉を創造! それは、、、。

”新入社員は地球の事をしらない宇宙人”

 

魔法発動の経緯

 人がイライラする時は「自分の思い通りにならない時」だと、何かで読んだ記憶があります。

新人に対しては「社会人の常識」「ITリテラシー」などが気に障るポイントですが

そもそも「宇宙人だから知っているワケがない」だから「教えてあげよう」

この思考ですw

 

最後に、、、。

 私自身が新人の時も「宇宙人」だったはず。

新人の皆さんも、新人を教育する側の方たちも、楽しく働きたいですよね。

ではまた!